アフリカへ旅行をするときの注意点

アフリカに行ってみたい!旅行の際の準備と注意点

>

アフリカのどの地域を旅行するか?それぞれの地域の特色について

日本人はお金持ち?

私事で恐縮ですが、海外に旅行に行ったとき、学生だったので、「アルバイトで貯めたお金で旅行資金を貯めました」と現地の方に話すと、その方が苦々しい表情で、「日本円は強い。」とおっしゃったのを覚えています。私は恥ずかしい話ですが、その時初めてと言って良いほど、「日本は裕福な国なんだ」と強く意識しました。

アフリカを旅行する際にも、多くの現地の方々と会われると思いますが、その方々の多くが「日本人はお金を持っている」というイメージを持っていると思います。
アフリカでは犯罪や事件の多くの動機が、金銭目当てといわれるもののようです。中には、お金持ちは貧しい人に施しをするのは当たり前だ!と思っている方もいるようです。
そんな中、どのように犯罪や危険を避けていけばいいか、調べてみました。

注意すべき点

アフリカ旅行の際に気を付けることというのは、やはり夜間の外出を避け、人通りの少ないところは日中でも行かないようにすることのようです。
また、財布、カメラ、携帯電話、最近ではタブレットなど、高価なものを外で見せて持ち歩かないことも大切なようです。目につくものを持っていると、それだけで人目をひきますし、また女性の方は肌をむやみに露出しないことも大切だそうです。
特にダウンタウンや貧しい人の多く住む地域へは興味本位で近づかないことも大切だそうで、そういったところへ、日本人が行ったりすると犯罪に遭遇する可能性はかなり高いそうです。
また、私が海外の大使館を警備していた方から聞いた話ですが、海外では「ここは何かおかしい。」「いつもと何か感じが違う。」と人間の第六感のようなもので危険を察知した場合も、気のせいだ、とは思わずに、その場をすみやかに離れたほうが良いそうです。


この記事をシェアする
TOPへ戻る